落雷対策ってまとめたらちょっとアクセス数稼げるかもしれない

電話線を光ファイバー化すると、近所の電柱に雷が落ちたときの落雷対策になるんだそうです。
まあ確かに、光ファイバー線なら電気通しませんからなあ。

うちのPCに繋がっている他の線は、電源・LAN・アンテナ線の3つ。
電源はサージ付きのタップを使用しているので良しとして、LANは無線化できればいいんですけど転送量的にGbitEtherでないと用が足りないので無理。アンテナに来るときは恐らく直撃なのでフィルタがあってもフィルタごと燃えるでしょう。

ついでに。
配線が近接していると種類の違うケーブルでもサージが飛び火します。うちのコンセント、前に業者が来て中開けてたときに見せてもらった事あるんですけど、見事に全部束ねてあるんですよね・・・。つまり気休めに電源だけ対策してあるものの、何かあれば他の線からサージが入り込んできて結局壊れる運命のようです。

・・・雷が来たらとりあえずアンテナ線だけ抜こう。どうせラジオはノイズまみれだろうし・・・。
「まあそのときだけバッテリー駆動のラップトップPC使って、無線LAN経由でネットすればいいよね。」・・・なんて話を知人としていたら「お前にはインターネットをやらないとか、ラジオを聞かないとかいう選択肢はないのか?」と呆れられました。ごめん、ちょっと何言ってるか分からない。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2012年5月31日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ネット回線とかに関する徒然な話」です。

次のブログ記事は「やること探しのターン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type