iPad miniは車載モバイルの王様になれるか?

そういえば以前「iPad miniが出たら車載用のおもちゃにいいかもね」的なことを書いたのを思い出しました。

iPadをカーナビにしようという発想から始まって、結局ナビソフトがいまいちなのと、2DINスペースに収まらないからmini出るまで考慮の対象外的な結論に至っていたはず。

あの時はじきにminiも出るだろと思ってたけど随分時間かかったなあ。

-

あれから情勢はどのくらい変わったかと改めて見回してみると、ナビアプリはだいぶ色々揃ってきたものの、ネット回線が繋がっていないと手も足も出なくなってしまうものがほとんどなのは相変わらず。

ただ、回線の問題はauに変えたおかげで、この間青森の下北半島を一周しながらテストしたときも全行程でほぼ問題なくネットが使用でき、ちょっと考えが改まりました。auはiPad出してないんですけどね。ついでにその後長野の山道を走っていたところ、あっさり圏外になっちゃってやっぱりアルェー?

「なんだよもー!」とタッチタッチタッチする俺。平然とナビし続ける楽NaviLite。「やっぱカーナビすげーわ」と身も蓋もない結論。

-

ナビが駄目でも他にも遊べるアプリはいっぱいあります。
たとえば山の名前がわかる奴とか、Nシステムの場所がわかる奴とか、ドライブレコーダーも欲しい。

うーん・・・こうやって挙げてみると、むしろiPhoneサイズの方が使い勝手が良さそうなアプリばっかりだな・・・。ドライブレコーダーも恐らく専業のを買った方が捗ると思われます。iPhoneの高画質録画は魅力なんですが発熱とバッテリー消費の処理に手間とコストがかかりそうだったり、撮影中は音楽再生など他のことが全く出来ないなど問題山積み。それに今ドライブレコーダーって専用ので安いの結構あるしなあ。

-

結局自分にとって必要なのは今持っているiPhoneと、他に追加のiPhoneを何個か置くのがベストな車載スタイルのようです。想像してみてください!ダッシュボードにずらりと並ぶiPhoneを!!

うん、ダサい。
iPad系は横持ちにするとiPhoneアプリが2個同時起動できるとか、そういう機能がつけばいいのにーとか全く生産性のないことを言ってそのままぶん投げて終了です。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2012年9月 4日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「某知人のiPadと既に減退した俺の購買欲」です。

次のブログ記事は「或るラジオ録音マニアの年に一度の正念場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type