いつもの発作

そういえば今年でカーナビ地図の無料更新が終了になります。何か代わりで良さそうな製品は発売されて・・・無いな。終了。

カーナビといえば、今年の11月でiPhone4Sの割引期間が終了になるため、多分iPhone5S的なアレに換える予定なんですが、そうするとコネクタがLightningになって動画出力がアナログからデジタルに代わるためカーナビのディスプレイに動画が映せなくなります。

まあ一線を退いたiPhone4Sは常時車載端末にして、テザリングで渋滞情報や降雨情報などを表示させるサブディスプレイにする計画なので、そこに動画入れておけばいいか。Dockコネクタは4Sに常時接続、5Sとの接続はBluetooth。これなら5Sの導入は充電用ケーブルを一本追加するだけでOKだし、あれ、なんか完璧な感じ?

またiPadを買う動機が揃わなかった。チッ。現状のiPhone5にどうも魅力を感じないのが目下最大の問題。

-

そういえばレジャー用程度にしか使われていない親父様の車のカーナビが深刻なボロさなのでした。俺が乗るときに不便でたまらないから、なんとか買い換えたいなあ・・・。

・・・はっ!
親父様の車のカーナビこそ、タブレット化するべきなんじゃないか!?

うちの両親、NEXUS7なら使いこなせるし、母親がついに「この子、外じゃ使えないのよねえ・・・」と言い出したのも好都合。カーナビを口実にNEXUS7 3Gモデルに持ち替えさせちゃえばいいじゃない。

現在のカーナビを取っ払って1DINのBluetooth付きカーオーディオに換装、空いた1DINのスペースにタブレット用のマウントを取り付けて、音声をBluetooth接続すれば・・・なんかもう想像しただけで割と格好いい感じが。

うちの両親、夏になると山を攻めまくるので圏外になったときのナビが心配なんですけど、その辺の問題がある程度クリア出来れば計画を始動させたいと思います。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2013年1月 8日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12年お買い物失敗連発の記録」です。

次のブログ記事は「記事一件追加」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type