「いや、そこハイフンじゃないっす。アンダーバーっす」

・・・なんて会話が特に中高年の方とPCをいじっているときのテンプレートみたいになっていますが、天下のGoogle先生も同じミスをやらかすらしく、うちのblog記事の新しいURLがアンダーバーとハイフンを間違って登録されてしまっていて困っています。

アドレスの末尾が「post_○○.html」となるべきところが、「post-○○.html」になっている状態。おかげで検索一覧には引っかかるのにリンク先のアドレスが間違っているせいでクリックしてもうちのサイトにはたどり着けません。今までとディレクトリ構造も命名ルールも変えてないんだけどなあ・・・。

エントリーによって正しくアンダーバーでインデックスされているものもあり、間違ってハイフンでインデックスされているものもあり、バラバラなのもタチが悪いところ。我が家のサーバーが間違ったアドレスでアクセスしてくるGoogleのクローラーに404エラーを返し続けて早一ヶ月。未だに治る様子がありません。なんだこれは。嫌がらせか。

.htaccessで条件に一致するURLを書き換えて一括リダイレクトというのも見つけたんですが、うちのサーバー.htaccess使えないのよね。もう少し様子を見てそれでもダメなら手動でURL登録していくしかないのかなあ・・・。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2014年6月27日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「しばらくこのまま水槽関連のネタが続く予定」です。

次のブログ記事は「部屋の照明スイッチをワイアレス化する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type