私の頭の中のDOS/V

ディスプレイ周りのUSBポートが足りないなーと感じる機会が多くなってきました。

ネットで探せば小洒落たUSBハブって結構見つかるんですけど、この手の商品サンプル写真にはもれなく罠があって、いざモノを手に入れて箱を開けてみると中から出てくるのは小さなUSBハブ本体と、本体の数倍の大きさがあろうかという野暮ったいACアダプタと相場が決まっているわけです。

あのでかくて忌々しいACアダプタをいかにして視界から消し去るか、これが工作の上での大きなテーマ。前に見かけたVESAマウントでHDDをディスプレイ裏側にくっつけちゃうホルダーみたいなのをアクリルで作って大型のUSBハブをディスプレイ裏側に仕込もうかななどと考えていたら、ちょっと素敵な一体型スタンドを見かけました。

あー、こういう手もあるなあ。
うちのiPhone、Lightningになってから定位置不在で机の上をずっと彷徨ってるしなあ。

USBで充電中の小物を仕舞っておける引き出し、マイク端子接続用のケーブル、そして大量のUSBポート。このあたりを内蔵したスタンドを作ってみるのも面白そうです。

しかしまあ、こういう小粋なデザインをパクりデザインベースにアレンジの妄想をしても、途端にごちゃごちゃしたギークっぽい方向に振れていくのがいかにもドザっぽいなあと思う俺の頭の中。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2014年8月16日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「時の流れ方が違いすぎる2つの趣味」です。

次のブログ記事は「GEX グランデカスタムのドライ濾過槽に12cmファンを取り付ける」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type