知らない方がいい幸せもある、色々と

高速応答のゲーム用液晶ディスプレイが気になる今日この頃。
しかしディスプレイを新調するとなるといい加減骨董品になりつつあるVGA・GeFroce 560 Tiも代わりを探してこなければなりません。

まあ色々問題児ではあるらしいけどGeFroce 970あたりでいいかな、と。特に気になったのはコイル鳴きの話。
しかし調べてみたら今使ってるGeFroce 560 Tiも結構激しく鳴くことで有名だったとのこと。え?そうなの?知らなかった。

コイルを鳴かせるには画面のリフレッシュレートを上げまくるといい(という表現もアレですが)らしいので、オプションで垂直同期を切ったストリートファイターIVのベンチマークを実行。

fpsが200を超え、俺のコイルが唸りを上げる!・・・と思いきや、ケースに耳を近づけてみてもそれらしい音はせず。なんだ、俺のVGAは無口な質なのかとパネルを開けてみたら「キュイイイイイイイイイイイイイイイイ!!」だって。うっはwwwwww超鳴ってるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

音質としてはモスキートノイズに近い感じ。冷却ファンの音に負けやすいのと、パネル厚が一辺18mmもある防音性抜群の特製自作ケース故、単純に今まで気づく機会が無かっただけみたいです。

まあでも、ここまでやってようやく気づくってことは、この環境で使う限り今後もVGAのコイル鳴きについては気にしなくていいってことだよね。

-

本題だったはずのディスプレイの交換については、現行のものが「発色に関してはほぼ最強」のものなので、果たして発色を取るべきなのか残像の少なさを取るべきなのか、結論が出ずに引き続き検討中。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2015年8月20日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「あの形は嫌いで・・・」とは言えないくらい周りがiPhone6だらけなのがもどかしい日々」です。

次のブログ記事は「4G・LTEのMVNO SIMをiPhone4Sに挿したらどうなるかのテスト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type