キャリア別iPhone6s総額コスト表を作ってみて思ったこと

別にiPhone6s買うつもりも無いんですけど、SIMロックフリー機にMVNOのSIM挿して使う場合とどのくらいコスト差が出るのか興味があったので、各社の料金が出揃ったところで表にしてみました。


highslidePicture

自分の使用実態に照らし合わせ、通信量は5GB程度&通話はほとんどしない条件で各社から可能な限り安いプランを抽出しているので、通話し放題プランに揃えて比較みたいなことはしていません。あしからず。

-

うーん・・・。
MVNOは敢えて業界最安のDMM Mobileを引き合いに出してみましたが、思ったほどインパクトが無いなあというのが率直な感想。

通話し放題プラン強制ではないauと比べると総コスト差は3/4程度、キャリア側はこの他にも色々な割引が入るので実際にはもう少し差が縮まります。

自分の場合だとauならスマートバリューが効くので24ヶ月分・22.416円と、この間送られてきた10,000円分の機種変用クーポンで差額は約20,000円に。

これを24ヶ月で割るとDMM Mobileと比較しても月々の差は1,000円に届きません。
元々ある程度の回線品質を求めて、まだまともだった頃のNifMoへの転入を検討していたことを考えると、ほぼ同額でau純正回線が使えるなら他の選択肢などあり得ないわけで。

最初に機種変しないと言ったのに、ここまで書いたら少し悩みが出てきてしまいました。興味本位で表なんか作らなければ良かった・・・。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2015年9月12日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone6の液晶サイズが4.7インチである理由」です。

次のブログ記事は「MVNOに引っ越す準備が整った話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type