iPhoneのAirPlayミラーリングでAppleTVにワイアレスでカメラ映像を飛ばすことになった話の結末

そういえば先日ここに書いたプロジェクターにAppleTVをつないで、AirPlayのミラーリングでiPhoneをワイアレスカメラにしよう計画の結果を書き忘れていました。

会場に持ち込んでAppleTVの設定欄を開いたところ、田舎の会場だしアクセスポイントなんて一個もないだろという予想に反して見つかる山のようなアクセスポイント。

すごく嫌な予感を感じつつ、設定と動作チェックを終えて本番まで待つこと20分。プロジェクターの画面が映し出されると・・・全く画面が切り替わりません。

ぶはは!やっぱりダメか!
慌てふためいた幹事が司会者に繋げ繋げ、こちらに回せ回せとドリフのコントのようなジェスチャーで指示を出す中、AppleTVの電源ケーブルを引っこ抜いて無線LANの設定をし直したらようやくパワーポイントが動き出しました。まあこんなものよね。

閉会後、「なんだよー!今日は俺がジョブズみたいなプレゼンするはずだったのによー!」と悔しがる司会者に「ジョブズもプレゼン中に機材が動かなくてキレてたことあったでwww」と意味不明なフォローを入れつつ、来年はプロジェクター使うのやめようと心に誓ったのでした。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2015年12月26日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhoneのAirPlayミラーリングでAppleTVにワイアレスでカメラ映像を飛ばすことになった話」です。

次のブログ記事は「15年なんだかネタにする素材ばかり貯まって終わった記録」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type