格安SIM運用再編計画

両親のiPhone4S×2台+自分のiPad miniの計3台のモバイル回線にhi-hoのシェアプランを使っているものの、使用開始時にMNP転入の不手際を巡ってサポートデスクと大喧嘩したのが未だに遺恨。「縛りが解けたら即出て行ってやる」と宣言したとおりに、その日に向けてぼちぼち移転の準備を始めることにしました。

というか両親のiPhoneを新しいのに更新するのに一応SIMカードサイズの変更について調べてみたら、さらっと「電話番号は現在利用のものから変更となります。」とか書かれていて呆然。親元のIIJにはそんなこと書いてないのに、hi-hoだけこんなバカみたいな仕様なんでしょうか?

当初はトータルコストが上がるのもデータ通信量が減るのも全て承知のうえでmineoにまとめるつもりでしたが、新しくなったイオンモバイルにコストも通信量もよりお得な4GBシェアプランがあることを知り、こっちに移転することにしました。

ところで少し前までMVNEがIIJ系の通信会社(DMM Mobileとかhi-hoとか)同士はMNP出来ないというルールがあって、調べてみたらイオンモバイルもIIJ系。「あれこれ移転できないんじゃね?」と心配してたら、いつの間にかこのルール無くなってたんですね・・・。

とりあえずはこの計画でいく予定です。
それにしても、このあたりのリサーチを喜々としてやれる性格でないとMVNO生活するのは難しいだろうなあ・・・と。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2016年7月 3日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パソコンはもう必要ない、作りたいものが無いのならば」です。

次のブログ記事は「iPhone5s、爆死」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type