ショートレビュー:第4世代AppleTV

さて購入してから3週間ほど経ったのでぼちぼちレビューをば。
まずリモコンが赤外線からBluetoothに替わったため、リモコンと本体の間に障害物があると即アウトだった第3世代と比べ取り回しが抜群に良くなりました。

タッチパッドの使い勝手は普通・・・というかタッチパッド自体が好きじゃない自分が手のひらを返すほどのフィーリングは特に無し。

Siriも普通。Webブラウザが内蔵されていないAppleTVでは検索機能といってもAppStoreかYouTubeくらいしか出番が無いため、あまり恩恵に預かるシーンがありません。

WiFiの接続速度は大幅にアップ。第3世代でネットワーク経由の動画を再生すると30Mbpsくらいからコマ落ちが目立つようになり結局有線接続頼りになっていたものが、第4世代では全く問題なく再生できるようになりました。

第4世代用にリリースされていたSpeedTestアプリで計測してみると、少なくとも60Mbpsくらいは出る模様。接続先のWiFiアクセスポイントの機材がやや古めでここがボトルネックになっている可能性もあるため、実際はもっと早いかもしれません。

とりあえず個人的にはリモコンの使い勝手が良くなったことと、WiFiで用が足りるようになったことの2点だけでも満足しています。他の人に勧めるにあたって、まだ併売されている第3世代の倍の金額を支払ってまで買うほどの違いかというとやや微妙ですが・・・。

せめてSafariを標準搭載してTVでネット検索くらい出来るようにしておけば、ぱっとしないイメージしかないスマートTVとやらのいくらかマシな事例になりえたでしょうに、何故Siriを積んでおきながらSafariが無いのか、かなり疑問です。

今のところ目の覚めるような素敵アプリにも出会えていないですし、AirPlayが主な購入目的なら第3世代でいいんじゃないかなあというのが正直なところ。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2016年8月31日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シン・ゴジラを見た(ネタバレ無し)」です。

次のブログ記事は「お願いだから余計な変更だけはしないでくれのフェーズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type