今までに買ったAMD CPUを羅列してみよう

ぼーっとネットを見ていたら「お前ら今まで何個くらいAMDのCPU買ったの?」みたいなスレを見つけ、そういえば俺、何個くらい買ったんだろう?と、思い浮かぶ限りリストアップしてみました。

うーん、他にいつどこで使ってたかわからないBurtonコアのAthlonXPとかもこないだガラクタ箱漁ってるときに見かけたけど、まあこんなもんか。

一覧にして振り返ってみるとSocketA時代のCPUは発熱が多くて扱いに四苦八苦していたのが、Socket939で省電力機構がようやくまともに機能するようになるのに併せて世代交代の間隔も徐々に長くなっていったのが見て取れます。

低電圧版デュアルコアAthlonあたりまでくると安さも扱いやすさも抜群になり、せっかくなら一個くらい手元に置いてきたかったなあと少し残念な気持ちすら湧きましたが、あの頃になるとマザーボードのほうがどうしようもない安物しかなくて、動態保存したくなるようなフェティシズムをくすぐるシステムがついに完成しなかったんですよねえ。Ryzenが出るなり「マザーボードの選択肢がこんなにある!」と大喜びしていたところに永きにわたる暗黒時代っぷりを察して頂けると幸いです。

きっかけがあればすぐにでもCore i7を捨ててRyzenに戻る勢いなんですが、いまのところきっかけがありません。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2017年8月15日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ご年配にスマートフォンを与えて観察する趣味」です。

次のブログ記事は「Ryzen様をお迎えするためのケースを考える」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type