キャプチャの最近のブログ記事

先日ネタにしていたiPadを欲しがる某知人は、結局16GB WiFiのiPadを買ってきた模様。で、「30分で200MBくらいの動画がいまいち綺麗じゃない」と相談に来ました。

「当たり前だバーカ!200MBで綺麗に見えんのってせいぜい2分くらいの動画だろ」
「マジで!?」

彼に対しては本当にこんな感じの口調だから困る。

普段出来上がった動画のサイズってあんまり気にしてないんですが、経験上では720P・60fpsの無圧縮ソースを品質固定のx264でエンコードする場合、見た目の劣化を感じられない最低ラインというのが1分で100MB~150MBくらいかなと。

「じゃあ何個か動画やっから。これiPadに入れて再生してみ」
「iPadに入れるって・・・ど、どうやるん?」
「普通に入れたらいいんじゃボケがあああああああ!!!」

しばらくしたら「動いた!超綺麗ヽ(・∀・)ノ」と連絡が来ました。そうかー、超綺麗なのかー。興味はあるんだけど、買ってどうこうしたいってほど使い道思いつかないんだよなあ・・・。

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再びMonsterX2。
まずは環境のおさらいから。

・使用PCスペック
PhenomII X4 940
ASUS M3N-HT Deluxe
XFX GeForce GTX 260
DDR2 1066 4GB
ASUS Xonar D2/PM
HGST HTS543225L9A300(RAID0)
Windows Vista x64

・キャプチャ環境
SKNET Monster X2
Driver Ver1.1.19.0
付属キャプチャソフト Ver.3.0.12501.1

720p・60fpsのソースを純正キャプチャソフトのH.264/AAC Codecで録画する場合CPUがボトルネックになり、10Mbps・品質6・AAC 160kbpsあたりで実用上の限界に達しました。これ以上は品質を上げるごとにプレビュー画面の停止やフレームの脱落が増えていきます。一応CPUを3Ghz→3.4Ghzまでオーバークロックしてみたものの改善した様子は見られていません。

H.264使用時のレスポンスは良好で、録画しながらアクションゲームをプレイしても特に遅延は感じられませんでした。データサイズは3分で130MBほどで、動画再生時にはあまり気になりませんでしたがコマ送りしてみると動きの激しいシーンのブロックノイズが目立ちます。

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もう一つ標準装備のMpeg2を試してみたのですがこちらはどういじっても画質がひどくて使い物になりませんでした。純正ソフトにはこれ以外に「その他」の項目があり、任意のCodecを選ぶことも出来ます。ロスレスCodecを使用することも出来ますがプレビューが紙芝居状態になってしまうため、用途はゲームリプレイやトレイラー等の撮影に限られるでしょう。

ロスレスCodecを使用する場合はHDDの転送速度がボトルネックになりがちです。何種類か試した結果、転送速度が100MB前後しかない我が家のRAID0でもどうにか使えたのはLagarith lossless Codecのみでした。データサイズは3分で5GB前後。Lagarith losslessはデコード時にもかなりCPUパワーを食いますが、このCodecでキャプチャできるPCなら再生も問題ないはずです。
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最後にH.264、Lagarith losslessそれぞれでキャプチャした動画から静止画を3点ほどアップしました。使用したのはXbox360のTrails HD。このゲームってなにげにフルシーン60fpsだったんですね、キャプチャして加工するまで気づきませんでした(おい!)。クリックで拡大します。

H.264Lagarith lossless
 

今年の年初にHDMIキャプチャカードが欲しいと言っていた件。
本命のIntensity Proはプロ仕様過ぎて一歩踏み出しかねていたところ、HDMIとD4端子を両方搭載したMonsterX2が唐突に発売になりました。一時期PV4の購入を検討していたこともあったくらいだし、状況に応じて使い分けられるならこれでいいだろうというわけで早速購入してまいりました。

使用環境は下記の通りで、ドライバは付属CDのもの、キャプチャソフトは純正最新版のVer3.0.12501.1を使用し、表示や録画が一通り正常に機能することを確認。

PhenomII X4 940
ASUS M3N-HT Deluxe
XFX GeForce GTX 260
DDR2 1066 4GB
ASUS Xonar D2/PM
Seagate Barracuda 7200.10 250GB
Windows Vista x64

とりあえずXbox360のHDDに貯まりまくっているゲームトレイラームービーをPCに落とし込もうと思ったんですが、720p・60fpsのソースをH264 10Mbps・品質9(デフォルト)・AAC 160kbpsの設定でキャプチャしようとすると、動きの大きい部分で画面が引っかかるようにして止まります。デフォルト品質でも性能が追いつかないとは、うーん、決して遅いPCじゃないと思うんだけどなあ。

手っ取り早く性能向上出来そうなのはCPUのオーバークロックとHDDの交換。このあたりからキャプチャ環境を整備してみようと思います。

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