既出?

ついにGeodeNX用Mini-ITXマザーボードが発売・・・になったはずなのに各所の反応はどうもいまいちなような?曰く「PCIスロット2本じゃダメ」「Gbit-Etherがオンボードになっていないことにはどうにも・・・」「VIAチップは(略」「高すぎる」かくいう自分の感想も「こんなに出すならTurionでも買う」といったところ。

そんなわけで既存マザーボードの中から素性のいい奴を使っていくわけですけど、特にnForce2チップでサーバー用途はVGAがネックになります。安くてファンレスのVGAカードを探して歩くと、売っているのは大抵Rage128。AGPx4以上にしか対応していないnForce2では使えない・・・と、玄人志向からPCI用が出てるじゃないですか、これだと動くんですな。

VGAチップにはヒートシンクすら存在せず、SDRAMが8M、コンデンサも極小のが数個と、いかにも「電気食べません」的なカード(しかも購入価格は2000円!)が我がPCに刺さっている姿を眺め、アハハウフフと至福の時を味わう。しかし至福の時もわずかに過ぎ、こんどは空になったAGPスロットが気になりだす。

これってさー、AGPx8っていうくらいなんだからPCIの8倍の転送速度がでるわけだろ?
既にPCI規格では飽和状態に近いS-ATAとかGbitLAN用の拡張スロットとして転用出来たりしないのかな、Canopusが昔VGA用のドーターボード型キャプチャを出していたことがあって、それの煽り文句が”PCIより広帯域のAGPを使用することで安定したデータ転送を云々”だった気がするんだけど。

低発熱な数世代前のVGAに加えてBroadcomあたりのLANとS-ATAを搭載し、型落ちになったマザーボードをサーバー用として蘇らせるコンボカード発売!・・・なってことになったらそこそこ売れるような。玄人志向あたりにかけあってみようか?

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2005年8月20日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「半可通MP3」です。

次のブログ記事は「K8に移行してもネタの中心はK7」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type