俺理論完成。マジで作るよ、これ

普段ケースの話題なんか乗ってこない某知人より「光学ドライブとUSBと液晶だけ引き出したセパレート式ケースが云々」とかいう話題を振られる。PCケースを小型化するうえで光学ドライブは無視できない要素、よし!その話題!乗った!!

セパレート化の利点は何よりレイアウトと熱処理に頭を悩ませる必要がなくなること。ついでに電源も2分化してそれぞれAC化。外付けにもSATAケーブルが使えるようになったし全体的にシンプル&コンパクトに・・・というところまではいいけどコンソールに付ける小型液晶は価格がとんでもないわ、両者を繋ぐケーブルは何本も必要になるわと現実的には課題も多いわけで・・・。

待てよ、VGAもIDE周りも全部USB化して来るべき無線USBを投入すれば、LANも無線化して本体に接続するケーブルはあとは電源ケーブルだけ・・・っていうか単純に無線USBとCDドライブを接続しちゃえばサブからもメインからも直結できる外付けドライブセット完成じゃん(無線USBは複数PCからアクセス出来るらしいので)。必要なときだけ電源ONで省電力&機能的。どうよこれ。

「あの・・・欲しいのはセパレート式のコンソールなんだけど・・・?」

知らん。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2005年9月17日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヨドバシさんがオチをつけてくれました」です。

次のブログ記事は「ちゃんとしゃべれ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type