クセ≠個性

昨日知人と文章の組み立てについて話してたら、なんか何も書けなくなっちゃったよ・・・。

自分の信条は荒削りでいいから勢いのある書き方。このサイトだと「やれあれが燃えた、これが壊れた」と馬鹿ばっかりやってるのでそれほど困らないんですけど(そう思いたい)。少しかしこまったものを書くとなるとこれがなかなか難しいものなわけで。

ピカソが写実画でも天才的な絵を多く残しているように、真に文章がうまい人はどんな書き方をしてもやはり根幹にある筋を違えることはない。「これが俺流だ!」と崩していくのは基礎が出来てから初めて意味があるということ。芸術関係で一番よくある、勘違いの典型に陥っている・・・つもりはないんだけどなあ。

別に”独特の文体”ってやつを標榜してるわけじゃないですけど、クセがあるもので評価されるっていうのはやっぱり難しいものです。そういえばクセって基本的には矯正の対象でしたね。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2006年1月22日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「経験に基づいてAPSに落ち着いたんだから結局APSがいいんだけど」です。

次のブログ記事は「BF脳」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type