手段と目的の入れ替わる思索、いつも通り

ラップトップPCによく積まれているMini PCIスロット、普通は無線LANカードが刺さっていてたまに物好きがそれを交換するなんていうまああまり話題に上らないマニアックな拡張規格なんですけど、なにげに地上波デジタルTVチューナーカードがOEM向けには出てたりするんですね。

まあUSBワンセグチューナーも出たことですし、わざわざ無線LANカードが刺さっているであろうMini PCIスロットにこれを刺す必要もないんですけど。あ、でもこれはワンセグじゃないから少しは使いでがある・・・かな? 地デジのチューナーは色々利権の問題が絡むらしく、現状単品のパーツとして発売される可能性は低いとのことで恐らく一般向けに販売されることはないでしょうけども。

そういえばラップトップPC向けメディアデバイスつながりということで、 USBオーディオFMトランスミッタなんていうのも出るらしいです。公式にある救いのない用途説明ではなく、なんかこうとても素敵な使い道がある気がしてならないのですが、今のところ思い浮かばず。USBを無線ハブで飛ばしてサインはVGAに接続、音声出力をこれに任せればワイアレスでも一応一通り・・・ってそれなら音も無線ハブ経由のUSBで飛ばせば済む話か。うーん・・・なんだろう。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2006年9月29日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「注釈:携帯電話でネットする話」です。

次のブログ記事は「旧式の限界・・・?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type