ハンガリー動乱、プラハの春、ボスニア内戦、時空を超えて何度人民の前に立ちはだかるのか!T34!!

新聞紙 見出し欄には ハンガリー
そういえば今年はハンガリー動乱50周年とかでしたね。

06-10-24.jpg
すげえ!演出に本物のT34-85走らせてるよ!!

・・・と、

【ソフィア=石黒穣】ハンガリー動乱50周年を記念する式典が開かれたブダペストで23日、ジュルチャーニ政権の退陣を求める数千人の市民デモと警官隊が衝突し、ロイター通信によると約70人の負傷者が出た。

デモ参加者の一部が石やビンを投げたことに対し、警官隊が放水や催涙弾、警棒などを使って鎮圧に当たり、流血の事態になったという。

衝突では、デモ参加者が、動乱を回顧して街頭展示されていたソ連時代の戦車1台に乗り込んで走り回る一幕もあった。
(2006年10月24日11時52分 読売新聞)

おい!!!
ハンガリー動乱や東西ドイツ体制崩壊の引き金を引いたりと、東側の中では骨のあることをしでかすところが好きでしたけど、ますますハンガリーが好きになりました。何故乗り込んで走れる状態のまま展示しておくんだろうとか、どうやって止めたんだろうとか、かなり色々な意味で。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2006年10月25日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっぱり携帯電話は嫌い」です。

次のブログ記事は「試用版って、製品版そのものっぽいんですけど?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。