まあうちの場合、電気線がちゃんと引いてあるのかがそもそも心配なわけで

I/O DATAからコンセントをケーブル代わりにした宅内LANシステムが発売になるそうで。あちこちのニュースサイトで準トップ扱い&よく見たら新聞にまで記事が載っている、なんてちょっと自分には理解できないVIP待遇ぶりが気になってしまうパーツです。まあ条例改正でこの辺の技術が使えるようになって、遂に製品が出ました!・・・的なニュースなんですかね。しかし同じコンセプトのシステムってむかーし作ってませんでしたっけ?I/Oで。

初物にありがちな技術だけ先行の色物かと思ったら、カタログスペック上は転送速度190Mbpsとかなり優秀。無線LANで見慣れたセキュリティ機能は集合住宅での使用を想定ですか。なんか本気で作ってますね。久々に面白いパーツかも。

この速度なら物置部屋に電源ケーブルだけつないだサーバーを置いて、自室からデータにアクセスなんていうのも実用レベルなはず。ありかもしれません・・・ありかも・・・あ、うちの場合はTVアンテナつなげないと・・・ぶつぶつ・・・。

もうちょっとメーカー側から具体的な使用例が出ればインパクトが違ったんじゃないかなという気がしないでもない。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2006年11月30日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久々に焦りが(ほかに悩みはないのか?)」です。

次のブログ記事は「Vista終わりました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type