再びフォーム返事。すみません、細かい構成まで書いていただいて。
書きにくいでしょ、あのフォーム。そして改行無視されて送られてくるので読む方も読みにくい(だったら変えろよ!)。
CPU:GeodeNX 1750+
マザー:PCCHIPS M863G(チップセットSiS741GX・SiS964L)
メモリ:1GB(PC2100 512MB×2 メジャーチップ)
HDD:40GB(IDE)+160GB(SATA)
VGA:オンボード
その他:RAIDカード(玄人志向SAPARAID-PCI VIA製)
電源300W冷却ファン:12cm×3(リア×1、サイド×1、CPUファン×1)、8cm×2(HDDクーラー用)
見たところコア電圧は正常のようでした。M863Gってモバイル用電圧読めるのか・・・初耳。
BIOSやチップセットの組み合わせは我が家のK7S41GXと同じなので、特性も似たり寄ったりになると思うんですけどね。
同一構成でマザーボード(nForce系)とAthlonXP-M 1800+からM863GとGeodeNX 1750+に変えたら温度が上がった。うーん、前の構成でフルロード30度というのもマザーボードがちゃんと温度読んでいたのか、まずちょっと疑問ですが・・・。逆にM863Gが実測とは違うおかしな温度を返していた可能性も考えたんですが、調べてみた限りそういう問題を抱えているとの情報はありませんでした。
またIDE・SATAとの絡みでHALTが効かなくなることがあるようです。もしかするとRAIDカードが原因かもしれません。それからあとはGeodeNXとAthlonXP-Mを入れ替えてみて温度を測ってみる。そんなところですか。
経験上SocketAは倍率を変えてもあまり温度に影響しないようですので、その可能性は省きました。
コメントする