フォーム返事

投稿フォームに書き込みをいただきました。ありがとうございます。
いやもう、ここ随分と書き込みがなかったものでフォーム壊れちゃったかなとか心配してたところでした。

PCCHIPS M863GとGeodeNX 1750+の組み合わせでSPEED FAN読みのCPU温度が高いのが気になるとのこと。詳しい構成が分からないので思いつくところで何点か心当たりを書かせていただきます。全体の内容から察するになかなかの通でいらっしゃるようで、初歩的で失礼な回答をしてしまっている部分がありましたら申し訳ありません。

まずAsrock K7S41GX同様にBIOSで表示されているコア電圧が嘘をついている可能性ですが、自分がしばらくPC板のGeodeNXスレに張り付いてみている限りAsrock以外での事例は見たことがありません。SPEED FANでセンサーから直接読んだときの電圧が1.4V以上なら、モバイルAthlon系用のコア電圧をマザーボードが誤認識している可能性があります。それから念のためHALTと動的倍率変更が有効になっているか確認・・・なんて指摘は余計ですか。

割とTDPの低さを過信しがちですがGeodeNXでも完全ファンレス運用すると50~60度前後まで発熱するのが普通です。ファンレスでないにしろ、負荷をかけた後もずっと温度が上がりっぱなしになっているようであれ、ば冷却能力が不足していますのでシステムを見直すことも考えた方がよろしいかと。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2007年7月14日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最大の癌はHDD。当時に比べて容量10倍、発熱は超モダン」です。

次のブログ記事は「フォーム返事2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type