最大の癌はHDD。当時に比べて容量10倍、発熱は超モダン

That's 25cmファンのある生活。
とりあえずいい加減な設計図でも作ってみますか。よし出来た。設計は簡単、作るのは大変。

横から見た図。割と使い勝手の良い反転ATX、そして流行のデュアルチャンバーを取り入れてこんな感じですか。あんまりぶっ飛んだ設計にしちゃうと増改築の時に苦労するため、堅実な配置にしたら没個性的になっちゃいました。

5インチベイ1個はさすがに少なすぎるので全高を犠牲にして増やすかもしれない。HDDマウンタは前方自然吸気、後方25cmファンの負圧を一部利用の形にしているけれど、この程度でちゃんとエアフロー取れるんだろうか? というか25cmファンは排気ではなく吸気にしたいんだけど・・・。

まあこの辺が現状の問題点です。テンションが上がったらもう少し考えて作るかも。
現実問題として、先日冗談半分でディスクシステムに入れるかなんて書いていたサーバーシステムの方がどうも危機的状況らしく、灼熱地獄に晒された電源ファンの轟音が現実を叫んでおります。入っているケースって6年か7年前に作ったやつだもんなあ・・・。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2007年7月12日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そういえば俺のデザインもまずファンありきじゃないか」です。

次のブログ記事は「フォーム返事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type