ある日のPC構成その2

昨日に引き続いて今日はサブPCの方のメモです。
前略、全然ちがうよ!

・M/B:ASUS A8S-X
・電源:Scythe CorePower 400W
・CPU:Athlon64 3200+
・VGA1:ATi Rage Pro PCI
・Memory:Sanmax DDR400 1GB (Infineonチップ) *2
・Audio:SoundMAX AD1986A
・HDD:Seagate BarracudaATA IV
・OS:Windows2000 SP4

X2 4200+をヤフオクに出したらAM2新品より高い値がついてびっくり→でもマザーボードは窓から投げ捨てるしか無いよね→だったら低TDP Veniceコア積んでGeode NXシステムと入れ替えたほうがいい値段になるんじゃね?・・・という脳内会議の末、サブシステムもK8化しました。

消費電力はまあまあ。CPU温度はアイドル時35度→38度と若干上がりましたがこんなものでしょう。ただVGA内蔵のノースブリッジ一カ所だった熱スポットがノース+サウス+VGAの三カ所に増えたのがちょっと不満。

Hyper Tranceportを5倍から4倍にしてアイドルクロックを1Ghzから800Mhzに落とし、グラフィックカードにPCIのRage Proを使ってのんびり低発熱モードにしたのがわずかに努力した点。ファイルサーバー機能は廃止してしまったのでHDDも2.5inchの適当なのに換えたいところです。

パワーアップといっても実際に恩恵があるのはTVキャプチャのリアルタイム配信くらいかなと思っていたら、このblogのレスポンスも改善されたようですな。移行の際にDNSの自動逆引きを入れ忘れて、機能から半日ほどアクセス不能になってたみたいですけど、このサーバー移行が原因でした。まあご愛敬ということで、許してください・・・。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2007年10月11日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そういえば今の構成をちゃんと書いたことがなかった」です。

次のブログ記事は「かくして人はVGAを買わなくなる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type