暗号の憂鬱

手元にあるDVDをiPod用動画に変換しようとしたら、挙動が妙に重いのです。
サーバーでDVDからデータをリッピングし、メインで動画の長さと音声のフェードイン・アウトを調整した後に一度DivX動画にエンコード。そこからiPod用に再エンコードという手順を次々と同時進行させていくところで・・・なんだこの重さは・・・。

怪しい負荷はそこらじゅうでかかっているのですが、原因究明してみたらサーバー上にある作業用領域の転送速度飽和が原因になっていました。Truecryptで暗号化された普段データの保管に使っている領域で、連続した数百MBのデータが出入りしていたら目が回ってしまったようです。

試しに計ってみたらSCSI-2並の転送速度しか出ていませんでした・・・。2GHzのK8とRAID0をもってしてもこれとは512bit暗号恐るべし。何が512bitなのかは良く分からないけど、さすがに遅すぎて困るので128bitくらいに戻しますか・・・。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2008年2月25日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そんなことを言っているから成長しない」です。

次のブログ記事は「レビューが欲しくなるパーツとそうでもないパーツ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type