ブランドロゴ多すぎちゃう・・・

またも買収の噂。
最近は噂と言っても数ヶ月後には真実になるネタばかりなので気が抜け・・・NVIDIAがAMDを買収?エエエエエエエエ!?

戦略としてはむしろ堅実かもしれない。
自作屋から見るとGeForceとRadeonが熾烈に争っているように見えるVGA業界でもシェアはIntelのオンボードがダントツで売れている現状と、CPUがGPUを吸収していく今後の流れの中で更に単体VGAの存在感が薄れていくことを考えれば、世界第二位のCPU兼VGAメーカーは取り込めるものなら取り込んでしまいたいものの筆頭でしょう。

まあ今のAMDがATi買収で背負った重しにずっと苦しめられているところを見ていると、Intelと1対1で組み合うことになる恐怖の展開を踏まえてまで取るべき手段なのか素人には判断しかねます。

一度下手を踏むと早々挽回できないこの業界、この話で喜ぶのはむしろ今まさに下手を踏んでいるAMDの方かもしれません。ATi買収の時には「なんでNVidia買わなかったの?」なんて言われていたのにわずか半年ちょっとで売買する立場が逆転した噂が流れるというのも恐ろしい世界ですね。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2008年2月15日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あの戦車ならしばらく使えるよ!たぶん!」です。

次のブログ記事は「939用CPUクーラー・NCU-2000をAM2用に改造する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type