1000円とちょっとのパーツが新たに運ぶ煩悩=数ヶ月分

家で埃をかぶっていたプレイステーション用コントローラを発見し、アナログスティックをうにうにしていたら「これでマウスカーソルを動かせるのではないか」とふと思いつきました。

液晶テレビにつなぐリビングPC用の入力デバイスにマウスとキーボードというのはどうもかさばっていけません。リビングPCで想定される操作というとFirefoxの操作とエクスプローラから動画を選び出すくらいで、それならPSコントローラとスクリーンキーボードでも用が足りるんじゃないかと。

試しにPC用USBアダプタを買ってきて付属ドライバのマクロ機能とフリーソフトのマウスエミュレータを使ってみたところ、Firefoxの戻る・進む、タブ切り替え、閉じるがそれぞれワンボタンでこなせるようになり、予想外の使いやすさにびっくり。なんだかリビングPCの野望がふたたび沸き上がってまいりました。

果たしてリビングPC再びとなるとパーツはありそうなんだけど仕込むケースがないという、いつものパターンに陥ることになる気がしてなりません。うーん、俺は一体何個のケースを作れば心穏やかに暮らせるというのだ。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2008年10月25日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「版を重ねて劣化が基本?」です。

次のブログ記事は「モンスターハンターはなぜ海外で売れないのか1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type