コスト&容量>静音性&低発熱

SSDが安くなりましたな。
静音PCマニアとしては是非使ってみたいパーツなんですが、メインPCがVista、サブPCがファイルサーバだとどちらに入れるにしても64GBでは容量不足なうえ、HDDの騒音も押さえ込めている現状だと使いどころがありません。

あるいはコンパクトPCを新しくでっち上げるか。
IntelのAtom搭載MicroITXマザーボードは実にいい。あれとSSDを組み合わせて猿でも出来る静音&コンパクトPCの出来上がり。それに適当なキャプチャカードを挿してリビングのTVの下に置き、メディアサーバ兼衛星放送の録画用に使う。おお、悪くない発想。

ただ、いかんせんリビングでTVを見ないし、衛星放送も録画してまで見たいものは無いのです。やっぱり次のモバイルPCを手に入れるまでは触れる機会無いかもな、SSD。


・追記:規格名”MicroITX”じゃなく”MiniITX”でしたね・・・。”MicroITX”の検索上位に来てしまって晒しあげ状態。まあいいか、ウヒ。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2008年10月 4日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「気まぐれにハマるAppleロスレス」です。

次のブログ記事は「いきなり俺のターン!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type