100円ショップで締める今年の自作ユニット

懸案だったサーバーHDDの騒音を解決すべく250GBの2.5インチHDDを2つ買ってきました。このblog上で対策法について外付けケースで隔離だの遮音ケースだのと散々迷ってきましたが、村正に積んだHDDの静音性と転送力を見ていたらサーバーも2.5インチHDDでいいやという結論に至った次第です。

自作ケースで2.5インチHDDを取り付ける場所がなかったためマウンタを作ることになりました。100円ショップで材料を物色していて見つけたのがこれ。

08-12-30-1.jpg
ペン立てか何かのようです。

08-12-30-2.jpg
ちょうど2.5インチHDDがぴったり収まるサイズ。

08-12-30-3.jpg
家にあった分厚いスポンジを適当に切って詰めて・・・

08-12-30-4.jpg
2つのHDDをスポンジの隙間に突っ込んだら出来上がり。

元々2.5インチHDDは振動も騒音もほとんどありませんから、この程度の手抜き工作でも静音性は確保できます。見た目で予想できる通りHDD温度が上がってしまうのが難点ですが、実用に問題が出るレベルではないためとりあえずこれで様子見にします。ああ、これで安心して年が越せる・・・。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2008年12月30日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Mebius Muramasa HDD交換顛末記」です。

次のブログ記事は「09-01.htm」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type