CPUを働かせるべきか否か

バーゲン品価格が秋葉原最安値を下回る近所のPCデポでAthlon X2 5050eが価格.COMより10円安く売っていました。欲しい!・・・けどこれをサーバーに積むと、メインPCとクロックが同じになって間違いなく余計な悩みを抱えることになる・・・うー、パス!というわけで買いませんでした。今のSempron LE-1150でも実用上困ってるところがあるわけじゃないですしね。

むしろL2キャッシュが減るものの、クロック同等ならメインPCの5200+を乗せ換えて低電力化するのも面白かったかもしれません。CPUだけ下げてもGTX 260を積んでいるのでは焼け石に水だろう気もひしひしとしますが。

メインPCの現在のボトルネックはHDDアクセスで、ここに負荷がかかるとシステムの反応が悪くなります。ほとんどのデータはサーバー上に置いて本体のSATAには負荷がかからないようにしているとはいえ、この辺のnForceの弱さはもはや伝統的ですね・・・。

いずれCPUが4コアになれば処理落ちも力づくで解決されるとは思いますが、1万数千円くらいの高価なSATAカードを買ってハードウェア処理を実感してみるのも面白そうです。やらないけど、やらないけどそう思った。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2009年1月 4日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「09-01.htm」です。

次のブログ記事は「Yukonが全てを解決する・・・気がする」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type