特技は悩みの自己解決

さあ今日も張り切ってちゃぶ台を返していきましょう。

先日のAirMacの件、
・サーバー→FMトランスミッタ→ラジオ
と音楽を飛ばしていたんですが、日々の電波状況によってはトランスミッタ~ラジオ間が全く使い物にならないことが珍しくありません。

どうにかならないもんかと解決策を練った結果、
・サーバー→無線LANアクセスポイント→AirMac→ラジオ
と繋げば電波部分が無線LANになって信頼性が上がるのではないという結論でした。

でもこれって無線使わないでこういう長めのケーブル
・サーバー→長めのケーブル→ラジオ
で繋げば済む話なんじゃないかと。距離あるっていったって部屋の対角線あっちとこっちなんだし・・・。

100円ショップ行ったら3mの延長ケーブルが売ってたんで3個買ってきてみました。試しに全部繋いで9mにしてみましたが音は問題なく聞こえるようです。安いロングケーブルを使用したことによる音質劣化の可能性は多分にあるものの、元のサーバーのサウンド周りやラジオのスピーカーのことを考えると気にすることのほどではありません。

実際に絨毯の下を壁に沿って配線してみたところ2個つなぎの6mでもケーブルが余りました。残念ながら僕の部屋は思ったよりもずっと狭かったようです。結局悩みは200円で解決。なんだったんだろう・・・まあいいや・・・。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2009年1月22日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MAC「あ、krautさん、チョリーッスwwwwwww」」です。

次のブログ記事は「Core Tempの用語解説」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type