唐突に壊れ、あっさり治る

相変わらずアホそうな顔をしてPCをいじっていたら、突然Windows Vistaが砂時計(の代わりに出る輪っか)を出したまま動かなくなってしまいました。むっとしてリセットボタンを押すとOSが起動せず、「レジストリが壊れましたので修復してください」みたいなメッセージ。「壊れましたので」じゃないだろう。

いつも通り巻き戻して復旧でも良かったんですが、お試し版Windows7をダウンロードしたまま放置していたのを思い出し、入れてみようかという気分に。なににせよまずはデータを引き上げておかねばなりません。

インストール不要のフリーソフト群はフォルダごとコピーし、SimCityのセーブデータ等を適当にバックアップ、FirefoxやThunderbirdはセーフモードで起動したWindowsでMozbackupで一括バックアップを取ります。あとはー・・・もういいや。

いざ行かん!Windows7!あ、キーボードつなぎ忘れた!Vistaのプログレスバーが出て・・・パスワード画面が起動した???セーフモードで起動した拍子に壊れてたレジストリが修復されたんでしょうか。面倒になっちゃったからもういいや。

なんだかんだで復旧不能には陥らないVistaについてはそれなりに評価しているつもりですけど、まず何の前触れもなく壊れんなと。7は入れ損ねたものの、元々世間一般ほど期待してるわけでもないですし、当分Vistaを使い続けるでしょう。なによりメインから落ちたVistaの行き先がないってのが第一の理由なんですけど。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2009年4月17日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「基本的に物持ちはいい」です。

次のブログ記事は「なんでもいいよって言われるのが一番困るの!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type