さらに妥協するヘッドセット

ノイズばかりで使えないのも困るので応急に有線ヘッドセットを買ってきました。お値段780円、まあ動けばよろしいかと・・・。片耳のオープンイヤーでマイクはフレキシブルタイプの口元に伸びるブーム式のもの、そうだよ、俺が欲しいのはこれなのに、有線なら780円の激安で買えるのに、どうして誰も無線タイプを作ってくれないんだろう?

作りはチープですが動作は良好でBluetoothヘッドセットを使っていたときのノイズや回線のぶつ切りは起こらないようです。せっかくなので無線式と有線式を入れ替えながら無線が切れる原因を探っていってみると、どうもBluetoothアダプタ-ヘッドセット間の通信がうまくいっていない様子です。

PCに負荷がかかりだすと途端にノイズまみれになることからCPUのパワー不足を疑ったものの、そもそも4コアのPhenomIIがフルロードになること自体無いため可能性としてはボツ。それ以外の要因となると無線LANや電磁波の干渉でしょうか。負荷がかかるとCPUから大量の電磁波が出るというのもどうも腑に落ちませんが。

面白そうなパーツがいくつかあったBluetoothも肝心の通信がうまくいかなそうなのでお蔵入りに。ヘッドセットは780円のでも有線であること以外不満はないんですが、唯一の不満点のせいで足下が一層ケーブルまみれになってしまって、さてどうしたもんですかね。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2009年9月 8日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ひたすら妥協するヘッドセット」です。

次のブログ記事は「タッちゃんにくびったけ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type