世間がラブプラスに浮かれるなか(?)、黙々とプレイしてきたHalo3をついにクリア。辛い戦いでした・・・3D酔いとの。ゲームプレイすんのになんでこんな思いしなくちゃならんの? TPSやPCでプレイするFPSなら大丈夫なんですけど、アナログスティックで操作するFPSだけは何故かダメ。Modern Warfare 2は黙ってPC版を買うことにします。・・・日本語版ちゃんと出るのかな?
世界レベルではヒットしても日本ではあまり売れないとされるタイトルをきちんと日本語版で出してくれるのがXbox360の魅力だったんですが、それが原因なのかやっぱりPS3に負けてるし、そもそも世界と嗜好の乖離が著しい日本市場でローカライズソフト自体が今後も安定して供給されるのかという不安は常につきまといます。
ここまで書いてふと思った。Xbox版のパイって、Windows版と共食いになるから売れないんですかね。確かに個人的にはWindows版さえ出てくれればオールOKなところがありますが、どうなんだろう?
Xbox版には3000円も出せば欲しいゲームが大抵買えるプラチナコレクションの存在がありますが、これはWindowsはともかくPS3にも似たようなシリーズがあるし、こればかり買っている自分自身Xboxが好きと言っているわりにメーカーの売り上げにあまり貢献していない気がします。
でも他の欲しい物に比べてゲームって高いしねえ。HALOもAssasin's CreedもGears of Warもみんな三部作だし、全体の構造的にもなかなか新作を買う流れにはなりにくいのですよ。内容が重厚になって楽しみ方も販売様式も映画っぽくなってきたぶん、買い手の消費スタイルまで知らず知らず廉価版を待つという映画DVD準拠の姿になってしまっている部分って少なからずあるんじゃないでしょうか。
ちゃんと出してくれればPS3に勝てなくていいから、DLCは定価で買うから、販売形態だけは現状維持でお願いします。あと、とりあえずFallout3をプラチナコレクションで出して! なんでこんな必死になってんだ俺。
コメントする