欲しいのは7じゃなくUltimateだった

ああっ、もう!下書き3個も書き潰してようやくWindows7の使い心地を書いたのに、結局ボロクソに叩いて終わっちゃったよ!だから嫌だったんだ!!・・・というわけで2009年第4四半期期待のおもちゃだった7が空振りに終わり、まあそれでも使い続けないわけにも行かないため、各種プログラムをクラシック表示になおしたり(7はこのクラシック表示の設定がカットされた部分がそこかしこにあってそれが不満)、使い慣れたフリーソフト達に変更し終わったところで遊ぶものがなくなってしまいました。

再びアクセスログを見ていて気づいたもう一つの傾向としてIEのシェア低下が止まらない点があります。当サイトにおけるIEのシェアは平均でだいたい50%を切る目前まで落ちており、日によってはFirefoxに抜かれることもあるくらいなんですけど、面白いのはWindows7のユーザーは既存のXPユーザー等と比べてIE以外のブラウザを使う傾向が強いことで、単純に新しもの好きのパワーユーザーを中心に7が普及していっているのか、そんなにIE8が使いにくいのか、今後の動静が興味深いところです。

一つ7を褒めたいのはMediaPlayerがいい。相変わらず抱き合わせでついてくるプレイリストが邪魔ではあるものの、MP3等を再生したときにアートワークが表示されるのがナイス。ついでに対応コーデックが増えていて、そのまま使ってもそれなりの種類の動画や音声データを再生できます。それくらいですかね、感動したのは。

一般にVistaユーザーは7に好印象らしいんですが・・・本気であれをネットブックに積んで動かすつもりなんでしょうか。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2009年11月19日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「機能を殺そうと思えば殺せるだけVistaはマシ」です。

次のブログ記事は「俺 striked iPhone」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type