三大コンシューマ勢揃い(しただけ)

最近親父様の様子がおかしい。
電気屋やおもちゃ屋のチラシを集めて熱心に何かを探している様子。クリスマスに何か欲しいんだろうかと話を聞いてみたら「PS3が安い店がない」。・・・ええ!?

聞けば先日、なにげなく自分が話した「PS3のアップスキャン機能はマジですごい・・・らしい!」という情報でPS3に心を奪われてしまい、ずっとチラシを見比べていたとのこと。さすが我が父、デジタルモノに関する感性は並々ならぬものがあるらしい・・・。そこから何故かそれならいいよ!俺が買ってやるよ!みたいな流れになってしまい、ついにPS3が我が家にやってきてしまいました。

コンシューマのゲーム機は初代ゲームボーイ以来PS2すらスルーしてきたのに、いつのまにかWii、Xbox360、PS3の御三家+DSまで揃うという、なんだか大変なことになってしまった。ついでに家にあるソフトを数えてみると

Wii:2本
Xbox360:6本
PS3:0本
DS:1本

なにこれ。

ともあれ、リビングのテレビにつなぐ統合メディアプレイヤーとしてのPS3は、コストパフォーマンスに対する性能が抜群を通り越して既に異常とでもいうべきレベルになっているというのは以前ここで書いたとおり。元々ここに置くつもりだったリビングPC計画と比較しても、HDサイズの動画が再生できるスペックの本体・120GBのHDD・Blu-rayドライブ・マウス代わりのPS3コントローラと思いつくものを並べただけで3万円は軽く上回ってしまいます。

このハードウェア構成に加えて、再生時には20万円のAV機器にも匹敵するとかいう強力なアップスキャン機能まで発揮してくれるっていうんですからもう、これと同じ話を聞かされた親父様にがPS3の幻想に取り憑かれてしまったのも無理がない気がしてきました。

もちろんこの安さには理由があり、現行機はSONYが一台につき数千円の赤字を切って売っている状態とのこと。そんなもののコストパフォーマンスに自作PCが勝てないのは当然として、逆にリビングPC代わりにPS3を積極的に使うような場合を考えると、コーデック対応やTV録画をサーバーに請け負わせる形にすることで隙らしい隙はほとんど無くなってしまいます。

キーボードやマウスの代わりにPSコントローラー一つで直感的に操作できることも利点ですし、問題点はPCでプレイするつもりだったゲームが出来ないことくらいでしょうか。まあゲームは基本的にあんまりやらないし・・・ん?

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2009年12月20日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「既に元は取った、でも後継がいない」です。

次のブログ記事は「サーバーOSをWindows7にするためのエトセトラ・前編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type