俺とiPhone、俺のiPhone

4年使ったiPodを引退させてiPhoneに乗り換えたらDockもカーオーディオのトランスミッタもiPhoneには非対応で、車載マウントまで形が合わなくて買い換えになり思わぬ出費にうんざり。

早くも友人との会話中に「iPhoneは一昔前の映画に出てくる変な端末型の何か(?)そのものだ!」と口走りそうになるなど順調に精神を蝕まれている自分ですが、操作に慣れるにつれ「やっぱりAppleだなあ」と感じる部分も増えてきました。

自分が"Appleらしさ"と書くと大抵の場合マイナス表現になるのは既にご承知の通りで、「取っつきやすいんだけど使い込むには設定できる項目が少なすぎる」くらいの意味になります。サイズに対しての機能性とGUI設計の素晴らしさゆえに多少のことは許せてしまうiPhoneですけど、物足りない部分をユーザー側で補えないところに相変わらずの"Appleらしさ"があります。

とりあえずSafariのサイト閲覧履歴だけでも保存するかどうか選ばせてもらいたい。そこまで設定したがる奴なんていない? うーん・・・まあ小さいから仕方ないのかな。とはいえ「まあいいか」で許せるのはiPhoneまでで、今度出るiPadやそれ以上の大きさのデバイスで同じことを言われたら多分怒ります。現状iPhoneに不満はなくても2年後にはAndroidを選んでいるかもしれません。

今回のリサーチ中、なんだか道具に使われてるみたいで気味の悪いiPhone礼賛をいくつか見てしまいそれにすごく違和感を感じていたので、今後書くであろうiPhone関連記事の前置きとしてあえて冷や水を投げかけてみました。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2010年1月28日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「えらそうなこと言って結局丸め込まれている」です。

次のブログ記事は「そしてDSは売られた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type