6割くらいドライブのためのスマートフォン

「車を激しくIT化」する手段について考えるのが最近の楽しみ悩み。

iPhoneにFMトランスミッタをつなげて、オーディオ接続と電池問題を解決してしまえば機能的にはほとんどOKなんですけど、一度に表示できるアプリケーションが1つだけな点が目下の課題です。

Google Mapをルートナビとして表示させておくと早耳ドライブ等のオービスマップが使えないというなんだか微妙な状態、あるいはAirVideo経由で動画付きラジオを再生したり、行きたい店の住所を調べたりするといった場合に、もう一個ディスプレイがあればなあとなるわけです。

一番単純な解決策はカーナビを別に積んでしまうことで、カーナビアプリの決定打が出ないiPhoneの現状を鑑みれば、これが弱点つぶしも兼ねた最も効果的な解決策といえそうです。

そしてふと思うのは「カーナビの代わりにAndroid携帯を置いてみたらどうだろう」ということ。Google純正OSでより高性能になっているであろうGoogle Mapをナビに使い、iPhoneの通信は テザリングしたAndroidのWiFiで賄う計画。出来れば2年で脱ソフトバンクしたい自分にとってAndroidが次の選択肢に入っているのは何よりも心強いなんて事情も鑑みれば・・・これでいけそう?

運転席にタブレット型端末が2個もくっついている光景がかなり間抜けそうなのが問題なんですがね。これをうまく収納する方法も考えておくことにしましょう。なあに、まだ時間はたっぷりある。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2010年5月23日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今度はちゃんとDLNAサーバーの立て方解説です」です。

次のブログ記事は「武器として有効、サイズ的に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type