次のMNPのために、次の次のMNPのために

日本通信のtalkingSIMというのが地味に注目を集めているそうで。

月々3960円でデータ通信使い放題と1000円の無料通話が付いて、テザリングOKで回線網はドコモ。ついでにMNPにも対応してるから電話番号も今のを持って行けるそうです。無料通話時間の短さが問題にならない使い方ならスマートフォン用としてはかなり高スペックな感じ。

自分はiPhoneに持ち替えたとき、周りにGmailアドレスを携帯用メールアドレスとして教えておいたので、番号さえ持って行ければキャリアに縛られる要素は皆無。iPhone購入時から考えていた脱Softbank計画は案外あっさり実現出来そうな気がしてきました。

とりあえずあと1年半はこのまま使い続けるとして、2年縛りと値引きが終わったらこっちに移行するのが現状でのゴールドプランでしょうか。今使ってる3GSをダメ元でjailbreak&SIMロック解除してみるのもいいし、Androidに持ち換えるのも悪くないなと。

テザリングが使えるなら登場が噂されるちょっと小さめiPadを車載専用機にしておいて、車に乗ったら携帯をWiFiモデム化→iPad mini(仮)を接続してカーナビその他情報ディスプレイに、なんていうのも面白そうです。

まあカーナビについては先日、本職カーナビが思いのほか強力機能満載なのを目の当たりにしたばかりで、最良を求めるなら車載iPadではなく廉価カーナビ+iPhoneだろうという方向に考えが振れつつありますが、その話はまたの機会に。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2010年8月13日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「AudioGalaxyで録音ラジオ再生に革命を起こす」です。

次のブログ記事は「ままならぬ、それに怒るほど真面目でもなく」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type