今回のWindows再インストール

電源を付け替えた勢いついでに、最近色々と細かいエラーが出るようになっていたWindowsを入れ直すことにしました。Vista以降致命的な損傷を起こすことが無くなって、OSの寿命が本当に延びたなあ・・・オプション設定はどんどん大雑把になっていって、7なんかはメインには使いたくないレベルですが。

なにも考えずに再インストールしたらiTunesStoreの認証を解除し忘れ、1台分のライセンスが電子の海に消えました。5台まで認証できて一年に一回認証をクリア出来るんですけど、前回のリセット情報が残っていて今すぐクリアできないため、あと半月くらいメインPCでDRM付き楽曲が再生できないことに。再リセット出来る日まであまり間が空かなくて良かった・・・。iTunesの保護がゆるゆるだからまだ助かっているものの、これが無かったらもう3回くらい再生不能になってる気がします。

あわせてメールソフトをThunderbirdからThunderbird Portableに変更しました。なんかもうメインPCとラップトップPCのデータを同期するのが面倒になってきたので、ポータブル版をネットワーク上に置いておいてそれぞれのPCから直接起動すればいいんじゃねという発想からの実験です。試してみたら問題なさそうだったため当面この使い方で様子見。エクスプローラのコピーで簡単にバックアップ出来るからとサーバー用ブラウザはFirefox Portableにしていたり、インストール必要なソフトが基本的に嫌いな自分にとってポータブル版は非常にありがたい存在です。

結局Windowsを入れ直したんですが気になっていた細かい不具合は半分くらいしか解決しませんでした。OSじゃなくてソフト自身がダメダメなのか? ああー!なんだよもー!!

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2010年9月13日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「電源交換の感想→「別に」」です。

次のブログ記事は「初音ミク、打ち込み音楽の機械として」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type