放置ともいう

なんだかこの頃、iPhoneのつながりが悪い&料金が高くなってる気がする・・・。

調べてみたら乗り換え割というのが半年経って終わっていて使用料がちょっと値上がりしていました。まあそれはいいんですけどつながらないのが謎。感度表示に関係なくデータ通信が全く出来なくなることがあって、それが何故か朝方に頻発します。もちろん屋内での感度の悪さも相変わらずですし、うーん、日本通信のtalkingSIMがちゃんと使えるようなら本気で乗り換え考えようかな・・・。

"ちゃんと使えるようなら"と書いたのはtalkingSIMの速度制限・300kbpsが結構きついという話もあるからで、目安ではGoogleMapは困らないけどYouTubeは無理くらいの速度になるとのこと。iPhoneでYouTubeは見ないので構いませんがAirVideo等の自家製ストリーミングが見られなくなるのは困ります。

とりあえず今の回線はどのくらい速度が出ているのか調べてみることにしました。
10-10-10-1.png
10-10-10-2.png
自宅内の電波が5になるところと1~2をいったりきたりするところで速度を計測。

・・・微妙だ。微妙すぎる・・・。
ストリーミングが切れてしまう原因が、回線の細さのせいなのか、それとも一時的に圏外になってしまっているのか、結果が微妙すぎてそれすら謎。

調べてみたらiOS4.1導入後のiPhoneに電波強度と関係なく圏外になってしまう病気あるのではないかと噂が立っているようです。もう少し様子を見た方がいい気がしてきたため、本件はしばらくの間保留。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2010年10月10日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フォームお礼&その他」です。

次のブログ記事は「Radikaで録音したm4aファイルに自動でアルバムアートを埋め込む」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type