Radikaで録音したm4aファイルに自動でアルバムアートを埋め込む

課題処理のターン。

録音したラジオにアルバムアート(アートワーク)を自動で埋め込む方法を模索していました。AMFMラジオ録音さんやRadikaは予約録音時に外部ツールを実行できるので、コマンドライン式のツールがあれば解決できると思っていたんですが、MP3にアートワークを埋め込むだけというツールを見つけられませんでした。

MP4ならMP4boxというツールを使えば可能らしいことが分かったため、標準でMP4(m4a)形式の録音に対応しているRadikaで実験開始。フォルダにmp4box.exeとlibgpac.dll、およびアルバムアート用JPEG画像を放り込んで、オプションにある録音終了時実行コマンドのファイルと引数を設定します。

ファイル:mp4box.exeの置いてある場所を選択
引数:-itags cover="[アルバムアート名].jpg" "[録音ファイル名].m4a"

上記設定で埋め込みの自動化に成功しました。

10-10-11.png

引数のアルバムアート名のところに置き換えマクロで予約名や放送局を指定し、同じ名前のJPEG画像を用意しておけば予約別や放送局別にアルバムアートを設定することもできます。

-

AMFMラジオ録音さんはMP4録音にパイプ録音の設定が必要だったり、使える置き換えマクロの種類がRadikaと違っていてうまく動かせなかったため、とりあえず保留中。というかパイプ録音したMP4ファイルの音質が妙に悪い気がするんですけど、なんか俺間違えたことしちゃってる・・・?

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2010年10月11日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「放置ともいう」です。

次のブログ記事は「iPadを車載ナビにする妄想について現状のまとめ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type