後出しじゃんか、先に何か書いておけばよかった・・・

テレビCMで見た瞬間に「うわっ、なんかキモい!??」と思った顔が、某AKBのメンバーらしいと知ったのはそれから数日後のことでした。

ネットで目にするアイドルのグラビア写真なんかでも、何故か死体を見ているような気分になってしまって見ていられない顔というのが偶にあります。おそらくCG加工の度が過ぎて、いわゆる「気持ち悪い壁」を逆方向に超えていってしまったが故の生理的嫌悪感だと思うんですが、今まで動画でやられたことがなかったので「なんでアイドルの顔見て『気持ち悪い』って感覚になるんだろう?」と、そのときは不思議に思ったきり忘れてしまいました。

更に数日経ったら「あのメンバーはCGらしい」なんて噂が出始め、ようやく納得がいった次第。真贋論争が続く中、作り手側が否定しても、VFXのプロが良く分からないとTVで言っていても、「いや、あれはCGだろう」と勝手に確信していたんですが、ようやく本当のところが公表になったようです。で、やっぱりCGでした、と。

先述のプロは「筋肉の動きは本物のように見える」としっかり理由付けして判断していたんですが、逆に押さえるべきポイントが分かっているプロ同士の方が分からなくなるってこともありますわな。

「囁くんよ、俺のゴーストが!キモいキモいってね!!」
・・・もうちょっと便利なことについて囁いていただきたい。遂に自分も2次元で嫁を探さなければならなくなったかと密かにおののいておりましたが、まだどうにか大丈夫だったようです。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2011年6月21日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっぱり出なかった新型iPhone」です。

次のブログ記事は「第3だか第4だか第5くらいの道」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type