車の中で聞くという執念

突然の遠征を命じられる俺。
遠征先は家から高速道路を使って6時間ほど行った地の果てです。おいおい、どーすんだこれ、俺、引きこもり設定なのに?

というか出掛けたくなかった理由は単純にその日が週末で、聞きたいラジオがてんこもりの日だったからなんですが、「行かないとお前、すごいよ?」とか言われちゃったんじゃあ仕方ありません。

延々運転し続ける間、今週のラジオを聞けたら最高なんだけどなあと一計を案じ、Radikaの録音フォルダをStreamToMeのパスワード付き公開フォルダに設定して家を出ました。

私の計算によれば番組終了(=録音終了)次第iPhoneのStreamToMeを使ってデータが再生可能になるはずです!・・・と思ったんですが、高速道路はろくに電波が入らない場所ばかりでストリーミングどころではなくあえなく撃沈。

こんなこともあろうかと!録音終了後自動生成される自家製Podcastにも外部からアクセスできるよう設定しておいたのでした。モバイルWiFiスポットの使えるサービスエリアに駆け込み、ラップトップPCのiTunesにデータをダウンロード、iPhoneは別のPCと同期しているためジャンク箱から拾い上げてきた古いiPodにPodcastをコピーします。こちらは無事作戦成功、残りのドライブはひたすら妙なハイテンションで数百km走り抜いたのでした。

当たり前の話ですが、録音さえできればデータはネット経由で世界中どこからでもダウンロードできるんですよね・・・。他エリアの放送が聞きたかったら、受信できるエリアの友人なり親戚にradiko録音サーバーを送りつけて「コンセントとLANケーブルだけ挿しといて!」とやれば、安定した聴取環境が確保できなくもありません。プロクシでもいいですけどね。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2011年6月29日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第3だか第4だか第5くらいの道」です。

次のブログ記事は「SONYの充電器・BCG34HRE4Rを買った件」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type