サーバー壊れてました

この間雷がものすごい日がありまして、「やっべーwwwやっべーwwwwww」とか落雷見ながらゲラゲラ笑っていたらサーバーが止まっていて、再起動したらWindowsXPが壊れました。ブートの途中で青画面になってしまう症状で、CDでブートして復旧メニューは選べるものの復旧作業は実行しても走っている様子がありません。

・・・XPのこの「復旧」って機能、役に立ったことないんですけど、どうやって使うのこれ・・・?

「これがVista以降の復旧・バックアップ機能なら、ほとんどの場合問題解決できちゃうんだけどなあ・・・」と今ここで嘆いたところで詮無いこと。ただ、ちょうどそのVistaが1ライセンス余ったところだったため、思い切ってサーバーOSをVistaにしてみました。

OS変更に併せて32bit→64bitの移行まで行ったため、ある程度の苦労を覚悟して挑んだのですが、サーバーソフトをいくつかx64版に入れ替えただけで機能の復旧はあっけなく終了し、週明けまでに通常運行に復帰させることができました。強いて言うなら2GBしかないメモリ容量がやや心配・・・かも。

そんなわけで週末当ブログにアクセスできず、「あれ?こいつとうとう死んじゃったかな?」と思われた方におかれましては、色々と申し訳ありませんでした。私は元気です。本当にすみません。

唯一の損害は直近2件分のエントリーがバックアップされておらず電子の海に消えてしまったこと。割と手間暇かかったものだっただけにショック・・・と、諦めきれずにGoogle先生に泣きついたら、「ああ、これ?画像無いけど片方だけならキャッシュ持ってるよ」と、ぽんとデータを返してくれました。マジかよ、すげえな先生。どんだけ情報集めまくってんのよ。写真だけ撮り直しになるので、撮り終わったら復旧させます。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2011年8月 2日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お手軽にすませるレイル用ライトユニット」です。

次のブログ記事は「Crusial M4-CT128M4SSD2 ショートレビュー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type