見た目を維持したまま変えるのが難しい

突然ですが、ここ最近アクセス数が異常な伸びをみせまして、遂に一日のアクセス件数が1000件を超えました。

いやあ、<自慢話ここから>むかーし昔に全然別の内容でサイトをやっていた頃には一日最大で3500件くらいアクセスがあったこともあったんですが<./自慢話ここまで>、今のサイトに改装してからは一日10件切るんじゃないかなんて日もあったりしたので、まあよくがんばったものです。俺が。

だからというわけでもないんですが、閲覧者の8割が検索エンジンから飛んで来る昨今、フレームタグでページレイアウトを作るのはいい加減どうなのよ? 他に変な記事がいっぱいあるの気づかれてすらいねーだろ!という、長年の課題に対応すべく、PHPでレイアウトを組むという自分にとっては大変テクニカルなことをいたしました。

が、ぷららのホームページスペースはPHPが使えないことを試作品がほぼ出来上がってから知りました。少し悩んだ結果、本文は自宅サーバーに置いて、画像など転送量の多いデータはぷららに置くことでアクセスディレイを減らすことにしました・・・うちのサーバーはね、ADSL接続なの・・・。

試作品はこちら
まだRadika関連の記事だけですが、本文にメニュー・サブメニューが連動して表示されるようになっています。他にもページ毎にごちゃごちゃに設定していたスタイルシートの統一など、相変わらず見た目と関係ないところを修正。一応アクセシビリティは上がっている・・・んじゃないかなあと思います。

ついでにまだ閲覧に耐えそうな記事以外を削ったらコンテンツが寂しいことに・・・。残りのページも旧アドレスの方に残すつもりではいますが、「あのページが無くなってしまったら病床の妹の生きる希望が・・・!」等、新しいサイトへのご意見がありましたらフォームよりご連絡いただければ幸いです。妹さんの写真を添えていただければ勘案のうえ対応を検討させていただきます。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2011年11月 8日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヴィンランド・サガと俺に訪れた悟り」です。

次のブログ記事は「iPhone4Sファーストインプレッション1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type