スマートループ計画、終了(破棄)

ぐだぐだですが一応スマートループ計画のオチだけはつけときます。

使用するのはauのAndroid端末・PANTECH IS06。
始めにSIMを挿さない状態で、WiFiでスマートループサーバーにアクセスできるかを試します。

11-12-23-1
経路イメージはこんな感じ。

結果。
あっさりできちゃいました。WiMAX等を使用している人なら、間にAndroid端末を挟むことで楽ナビをスマートループサーバーにつなぐことができるようです。スマートループ情報の更新は標準設定でも15分おきですし、信号待ち等にうまいことWiFiスポットを拾っていければSIM無しAndroidだけでの運用もあるいは可能かもしれません。

-

では本来のあるべき姿・au iPhoneのマイクロSIMを使った3G回線によるスマートループサーバーへのアクセスを試します。

11-12-23-2
イメージ図。

結果。
cobaltblue2を使用した接続はどうやっても接続できず。PdaNETでも繋がったり繋がらなかったりで安定しません。

テスト中はカーナビ再起動のため何度もエンジンを切ったり、Bluetooth接続をやりなおしました。家の駐車場でやっているだけならまだしも、公道で走りながらというのはまず無理。非現実的です。ハンズフリーは問題なく使用可能でした。

-

GoogleMapが超高性能な渋滞情報を実装してきた今となっては、わざわざ不安定な3G回線経由のスマートループを使う必要は無い気がします。Android+WiFiなら接続可能とはいえ、BluetoothにSIM無し端末を繋いだ状態ではハンズフリーが使えなくなりますから、色々な手間も含めて天秤にかけると「そこまでして使うほどのものではない」というのが自分の結論。

iPhoneアプリの"早耳ドライブ"が有料のPro版の方でもいいからGoogle Mapの渋滞情報に対応してくれないかなあと、本当にぐだぐだになったところでスマートループ整備計画終了(計画中止?)です。

コメント(2)

この度、カロッツェリアナビを購入しました。

是非、Wifi経由でスマートループを使用したく、
細かな設定方法をご教授頂けないでしょうか?m(__)m

コメントいただき、ありがとうございます

下記リンクのエントリーに設定方法をメモしておきましたので参考にしていただければ幸いです
http://vostok.myftp.org/memo/2012/03/post_581.html

お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2011年12月22日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Google先生の本気が凄すぎた」です。

次のブログ記事は「偏屈だ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type