Androidスマートフォンでスマートループ(2012年3月末現在)

コメント欄よりWiFi経由でのスマートループ情報取得についてご質問をいただきました。ありがとうございます。しばらく放置していたこのネタですが、せっかくの機会なので現状確認もかねて再度実験してみました。


【用意したもの】
・carozzeria 楽ナビLite(AVIC MRZ-85)
・au IS06(CobaltBlue3無料版インストール済み)
・au iPhone4S用マイクロSIMカード
・無線LANアクセスポイント

前回はbluetooth接続アプリにPdaNETを使用しましたが、バージョンアップしたCobaltBlueが好評のようなのでこちらに切り換えてみました。


【ナビと携帯のペアリング】
下準備としてナビとAndroid端末をbluetoothでペアリング接続しておきます。説明書通りにちゃっちゃとやっちゃってください。

作業が終わったらナビゲーション画面で【メニュー】→【設定】→【設定】→【bluetooth設定】→【接続機器設定】と開いて、今設定したAndroid端末にハンズフリー機能が割り当てられていることを確認します。


【通信接続設定】
ここの設定は本当に必要なのかいまいち分からないんですが、一応成功時の設定をメモ代わりに書いておきます。

通信接続設定の場所はナビゲーション画面から【メニュー】→【設定】→【設定】→【通信接続設定】と進んだところ。最初の【プロバイダ設定】は「その他のプロバイダ」を選択。

以下の設定は

・接続先名称→適当に自分で覚えやすいもの
・接続先電話番号→*99**24#
・ID→空欄
・パスワード→空欄
・プライマリDNS→008.008.008.008
・セカンダリDNS→008.008.004.004
・Proxyサーバー→設定無し

にしてあります。
うちの環境では3G回線でも上記設定のままスマートループ情報が取得できました。


【端末側の準備】
とりあえずGoogle Play(元Androidマーケット)からCobaltBlue3をインストールしておきます。今回は渋滞情報の取得だけなので無料版を使用していますが、お天気情報や再生中のCDタイトルの取得などを行うには有料版が必要とのこと。

アプリを起動して【スタート】ボタンを押すと左上(機種によって違うのかな?)にアイコンが表示され、通信待ち受け状態になります。

何もしていない状態ではパソコンマークが赤色で表示されていますが、ペアリング接続したbluetooth機器が通信を行っている間だけパソコンが青色になります。

CobaltBlue3が確認できることを確認したら一度【中断】ボタンを押して通信を切っておいてください。


【カーナビ起動から渋滞情報取得までの手順】
ここまでの作業で準備は完了しているはずなのですが、実際のデータ取得は出来たり出来なかったりかなり不安定です。正直なところ自分でも成功失敗の条件がよく分からないので、ダメな場合は色々試行錯誤してみてください。以下は自分の環境での成功手順です。

Android端末の電源オン&WiFiに接続している状態でCobaltBlue3を起動せずにカーナビを起動、カーナビにbluetooth機器の接続完了メッセージが表示されたらCobaltBlue3を起動して【スタート】ボタンを押し、待ち受け状態をオンにします。

カーナビのナビゲーション画面の【渋滞】ボタンを長押ししてスマートループ情報の取得を開始させます。設定に問題がなければCobaltBlueのアイコンが青色に変化し、【渋滞】ボタンの上に「DATA」というアイコンが出現します。


highslidePicture

スマートループデータ渋滞情報の取得が完了しました。

PdaNETを使用したときは情報取得が電源投入直後の1回しか出来ず、新しいデータをダウンロードするにはカーナビを再起動するしかなかったんですが、CobaltBlue3では連続して情報取得が可能になりました。ただ、カーナビとのペアリングが突然解除されてしまったり、Cobaltblueが勝手に終了してしまうこともあり、まだ安定性には若干の不安があるようです。


【3G回線経由での情報取得】
最後にIS06にauのiPhone4S用マイクロSIMカードを挿した状態で、3G回線経由の情報取得をテストしました。カーナビやAndroid端末の設定は全てWiFi接続と同じままでしたが、こちらもCobaltBlue3で無事接続を確認できました。


【ご注意】
今回の実験ではauのiPhone用SIMを使用しましたが、ISフラットiPhoneスタートキャンペーンの適用を受けている場合、AndroidにiPhoneSIMを挿して使用した月は480円の割引額が適用されなくなります。

Androidスマートフォンによるスマートループ接続はまだ不明で不安定な部分が多く、上記のとおり設定しても必ずしも成功するとは限りません。また3Gデータ通信による接続はキャリアとの契約用途外の使用となり、通常のパケット定額制度とは別に請求が発生する可能性があります。

本サイトを参照したことによって発生したいかなる損害についても当方では責任を負いかねますので、実践にあたっては各自の責任においてこれを行ってください。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2012年3月25日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「VAIO TypeTT (VGN-TT51JB) 悲願のSSD化」です。

次のブログ記事は「お前にくれてやるタイトルは無え」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type