捨てる鬼の本領

今年こそ数年来部屋に貯まり続けている"要るんだか要らないんだか、微妙なもの"にケリをつける!と、断固として無慈悲な部屋掃除をしていると、いつ買ったのかすらあまり定かでないドキュメントスキャナーが出てきました。

ScanSnap S1300
そういえば持ってたねえ、こんなの・・・。
この間自作したメインPCケース(進捗率95%の状態で作業停止中)のサイドパネル部分に付けたサービスコンセントは、主にこいつのためっていう建前だった気がする・・・。

試しにその辺に落ちていたクレジットカードの明細を読み込ませ、「じゃあこれ原本は要らないな」とシュレッダーにかけたら・・・あれ、なんだろう?この捗る感じ。ちょうどディスプレイ脇の空きスペースに置いてみると、必要な時にすぐ使えるスキャナってなんだかとても便利そうな雰囲気です。

次に本題である雑誌のスキャンを始めると・・・遅い。
一冊30分くらいかかるぞこれ。上位機種・S1500との読み込み速度比較動画を見て思わず価格.comを調べてしまったりもしましたが、当面処理しなければならない雑誌は数十冊程度。その後は各種利用明細やら領収書等が主なスキャン対象となることを考えれば、小さくてかさばらないS1300の方が長期的にはいいだろうということで物欲を抑えました。

ところでこの雑誌が無くなると、本棚の結構なスペースが空くことになるんですが、代わりに入れるものがそんなにありません。どうしよう???

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2012年4月17日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お前にくれてやるタイトルは無え」です。

次のブログ記事は「ショートレビュー・三菱電機 MDT231WG」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type