愚痴というか文句というか、うーん・・・

自作人生初のintel製システムを導入し、現在のメインPCの構成は以下のようになりました。

 PhenomII X4 940 → Core i5 2500K
 ASUS M3N-HT Deluxe → Asrock Z68 Extreme4
 Gainward GeForce GTX 560 Ti → 変化無し
 DDR2 1066 4GB → DDR3 1333 4GB
 ASUS Xonar D2/PM → 変化無し
 SKNET Monster X2 → 変化無し
 Crusial M4-CT128M4SSD2 → Crusial M4-CT128M4SSD2 + Seagate 2.5inch HDD *2
 SilverStone SST-ST75F-P → 変化無し
 Windows7 x64 → 変化無し
 三菱 MDT231WG → 変化無し

最新のIvyBridgeは放熱に難があると聞き、じゃあSandyBiridgeでということになり、それならマザーボードは中古でいいだろ、メモリも格安のでいいよなと妥協しまくってこんな感じになりました。まあ多分愛もなく使われて1年かそこらで交換されちゃうんだぜ、こいつ。

-

じゃあ早速ISRTのテストを・・・と思ったものの、この野郎、全然安定して動きやがりません。

休止状態から復帰させると青画面。妥協してスリープに変えても復帰時に青画面。DirectXエンドユーザーランタイムを入れようとしたら青画面。おい、再インストールできなくなったぞ・・・? そのまま試しに動かしてみたらDirectXが稼働しようとした瞬間に青画面。いやあ、久々だなあ、こんなに青画面眺めるの!

こんな調子なのでWindows7も破損しまくり。起動しなくなりまくり。OSを入れ直すこと1週間で実に5回。ダメだこりゃとISRTを切ってSSD単体運用にしてWindowsをインストール。青画面。どうなってんだよおおおおおおお!!!

調べてみると割と珍しくない状態らしい。Intelだから仕方ないんだってさ。・・・え?

-

PhenomIIシステムへの復帰を真剣に考えだしたところでようやく光明が見え、ServicePack1を入れれば状態が改善することがあるらしいとの情報を得ました。

「そんなもん普通真っ先に入れるだろ」と言われそうですけど、ダウンロードしたアップデートファイルはぶっ壊れてて起動しないし、自動アップデートだとそこまで辿り着く前にWindowsが起動しなくなってたので盲点だったのです。

ダウンロードはVAIOにやらせて、Windows7インストール直後にSP1を適用。インストール中に一度コケましたが、気を取り直してもう一度実行したところでようやく平穏が訪れました。ダウンロードファイルが破損する問題も治ったみたい・・・?

ISRTをオンにして休止状態からの復帰は5回テストして1回青画面が出ているものの、とりあえずこれで少し様子を見たいと思います。

-

疲れた・・・。
今のところ快適さが実感できたのはSATA 6.0にSSDを繋いだ時と、それとは別にMarvellチップのSATAポートがついてるのでバックアップHDDをホットスワップ出来て便利ってくらいですかね。Intelにした意味皆無じゃん。

これでダメなら早々に見切りをつけてSocketAM3+に換装しようと本気で検討中です。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2012年8月19日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「まるで中身のない近況報告」です。

次のブログ記事は「いつか来た道、いつか行く(?)道」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type