radiko.jpの仕様変更にRadikaを暫定対応させる(2013年4月)

2013年4月1日にradiko.jpの配信仕様が変更になりました。
このためRadika標準のチューナーが現在使えなくなっています(NHK系列とサイマルラジオは通常通り使用可能)。

「再生ボタン押してもラジオ聞こえない」→「別の放送局を選曲」とやると右下のタスクトレイに

"エラーが発生しました。キーを取得できませんでした。"というポップアップが出てくるのが典型的な症状で、正確にはきっちり10分遅れて録音が開始される状態になってしまいます。




原因はradiko.jpで新たに使用されるようになったスクリプトをRadikaがうまく処理できず、内部エラーを起こしているからとのこと。

OSがWindows7の場合、Internet Explorerを10にアップデートすれば、今まで通り聴取・録音が出来るようになります。

Windows8の場合、IEのバージョンが元々10のためエラーは発生せず。Vista以前の場合はIEを10にアップデートできないためこの手は使えません。




解決策その2。
こんなこともあろうかと、Radikaにはフック録音という機能も搭載されています。

通常の録音方法が「流れてくるデータをそのまま捕まえて保存する」のに対して、フック録音は「仮想のスピーカーで鳴らした音を、スピーカーにぴったりくっつけたマイクで録音して保存する」イメージです。

・・・よく分かりませんか。
まあパソコンの中の人が
                ;;-、
                /ヽ;;)
        ∧_∧ /
  ∧_∧_(◎・∀・∩
 ( ・∀|[__|o|_∧つ      ___
  | つ ∩( ・∀・))     | i \ \
 と_)_)( つ|三|O     | i  l =l
       と_) ̄)        | |__ノ  ノ
           ̄       | ̄ ̄| ̄ ̄|

こんな感じでradikoを録音してるようなもんです。

仮想の機材で行う作業なので、録音中にカーチャンから夕飯だよと怒鳴られても声は入りませんし、毎回用もなく音が鳴ってしまうというようなこともありません。

作業の行程が増えるためPC負荷が上昇したり、音質が低下するなどといったデメリットがありますが、原理上IEでradiko.jpが聞ける限り、仕様変更に関係なく録音可能(なはず・・・)です。






フック録音の設定の仕方は

メニューバーの[ツール]-[チューナー]と進んで


[ラジコ(フック)]をドラッグして一番上に持ってきます。


OKを押して完了。


もう一度適当に放送局を選択してみて、番組名の後ろに(フック)がついていればOK。音が流れ出すまでの時間が普段より長くかかりますが、ラジオを聴くことはできるはずです。

-

録音も出来ますがフック録音の時はいつもと違う項目の設定が反映されるので、そのまま録音してしまうと割と残念なクオリティのMP3ファイルができあがります。


フック使用時の録音形式の設定は[ツール]-[オプション]-[オプション]-[ラジコ]
と進んで、通常録音時に設定する[録音フォーマット]の下、[録音フォーマット(フック)]の方をいじります。

録音形式は基本的にMP3(LAME)のままでいいでしょう。ただしデフォルトのままだと圧縮率が高すぎるためビットレートを調整します。設定は[...]をクリックすると開きます。適当な値が分からないという人はとりあえず128kbpsくらいに上げておいてください。

フック録音にすると録音開始のタイミングも変わっているはずです。仕上げに録音マージンの調整もお忘れなく。

-

7/25:内容を少し修正

コメント(63)

はじめまして
radikoのエラーについて検索してこちらに辿り着きました
すごく助かります
ありがとうございました

私も突然使えなくなって焦っておりましたところ
大変有用情報に感謝するばかりです。
 ありがとぅ~

aさま、通りすがりの星屋さま、コメントありがとうございます。
フック録音だと環境によっては不安定になることもあるようですが、とりあえずはこれで様子見ですかねえ

他の方と同じように、急にスクリプトエラーで使えなくなり困っていました。検索でここを見つけ使えるようになりました。本当に感謝しています。有益な情報ありがとうございました。
(蛇足/本家様は仕様変更に対応していただけるのかな?)

あちこち巡って、ようやくここにたどり着きました。
何とか録音することができました。
ありがとうございました。

ありがとうございます。私も大変たすかりました。

丁寧に説明ありがとうございます。
おかげさまで深夜ラジオを楽しめます。

みなさまコメントありがとうございます。
このエントリーだけものすごいアクセス数になってしまってちょっとびっくりなんですが、参考にしていただければ幸いです。

有益な情報ありがとうございます。ネットをさまよってFLASHをインストールし直してみたりしてもダメで諦めかけていたときにこのページの情報にて再生できるようになりました。助かりました。
それにしてもRadikoはいったい何を守ろうとしているのやら・・・

新しいパソコンに変えてradika入れたところ、いきなりのエラー連発で困り果てておりました。
こちらに辿り着き、無事永六輔さんの声が聴こえて安堵しました。
本当にありがとうございます。

助かりました。ありがとうございます。

ありがとうございました

無事解決出来ました^^

無事に聞けるようになりました ありがとうございます。

たまたま、4月から、プロバイダが変わったので、ここにたどり着いて、ほっとしています。ありがとうございました。

本当にありがとうございます。
週末すっかり凹んでました。
嬉しいかぎりです。

ここ数日悩んでおりました。たいへんありがたい情報でした。

聞けるようになりました。ありがとうございます。

大変有益な情報ありがとうございます。

助かりました。ありがとうございます。

大変助かりました。これで馬鹿力が録音できます。

最近、radikaで聴けなくなってしまって、解決方法を探していたところ、こちらのページを発見しました。おかげさまで、無事に聴けるようになりました。本当にありがとうございます。

やっと聞けるようになりました!!
感激!!!
昨日聴きたい番組がなんとなく携帯で聞いただけど、今朝になってもエラーのままでした。本当に焦った。。。

助かりました!ありがとう!

radikoの仕様変更ですか・・・全然知りませんでした。試行錯誤してRadikaを諦めようと思いましたが、助かりました。ありがとうございました。

ありがとうございました。

どうしても聞きたいラジオがあったので、たいへん助かりました。
ありがとうございました

私も4月から突然radikaの再生・録音とも
うまくいかなくなり、再生のまま10分ほど放置すると
突然音が出たりしていたのですが、
どこを調べても解決法が分からず困り果てておりました。

こちらのおかげで聴けるようになりました。
本当にありがとうございました!

再度聞けるようになりました。感謝してます。

突然エラーが出るようになって困っておりました。ありがとうございます。

民放だけが聴けなくなって、原因も対策も解らず途方に暮れてました。
いやあ、ここにたどり着けて良かった、良かった。
おかげでまた聴けるようになりました。
わかりやすく教えてくれて、本当にありがとうー!

再生・録音するのに10分くらいかかったのを我慢して使ってましたが、こちらの記事のおかげて聞けるようになりました!
本当にありがとうございました(^o^)

予約録音が10分ぐらい遅れて開始されていることが続いていて困っていたのですが、大変分かりやすく解説していただき、ありがとうございました。

4月に入って約10分録音時間がずれる様になり困っていましたが、そういうことだったんですね。ご紹介されている方法で設定し直すとほぼ問題なく使えるようになりました。ありがとうございます。

録音、再生が出来なくて困っていました、助かりました。ありがとう。

4月に入ってから突然民法入らず、録音もできなくなりました。
radikoの仕様が変わったのですね。でもそんな情報は素人にはわかりません。radikaをDLし直したり、他のソフトを入れてみたりしたのですが解決しませんでした。途方にくれた時このサイトにたまたまたどりつきました。素人にも大変わかりやすい説明でひとまず民法を聴くことができました。助かります。ありがとうございました!!

録音が10分遅れる問題で悩んでいたところ
こちらを参考にしてうまくいきました。
本当にありがとうございます。

小生の環境はXP(SP3)でMozilla Firefoxを使用していますが、この環境ですと何の問題も無く録音可能です。ご参考までに。

やったーまともに使えるようになった!
ありがとうございます~
使えなくなってから
ストリーミングキャプチャ&エンコなんてめんどくさい手順を踏んで他のですが
これでまた一発録音出来ます!

助かりました。ありがとうございました。

Barakan Morningを録音しておりましたが4月に入ってから開始より10分くらい経過してからREC開始の状況が続いて苦慮しておりました。解説の通りラジコ(フック)の優先順位を上げ実行しました。今朝は定時にREC開始されましたよ。どうもありがとうございました。

4月頃から突然放送大学が録音も聞くこともRADIKAではできなくなりました。調べると民放も駄目で放送大学の語学講座とNHKだけが録音できるが他は全部エラーになりました。
NET FLAMEWORK3.5が壊れてるのかと思いインスト-ルしても駄目でした。まあNHKが録音できるのでいいかと思ってあきらめていてここにたどり着きました。 感謝します。

録音しようと立ち上げたところエラーが出て困っていたところここにたどり着きました。
本当に助かりました、ありがとうございました!

突然録音できなくなってずっと困っていました。
先ほどこちらのHPに辿り着き、すぐにIE10にアップしたところ録音が出来るようになりました。
本当にありがとうございました!

10分遅れの録音、なんでかなと思っていました。
有用な情報ありがとうございました。

私はなぜか今週から急に録音できなくなってしまいました。
なんでだろう。4月初めからではないのは。。
とにかくありがとうございました。
先ほどいつもの番組を三十分遅れで録音開始!ありがたやありがたや。

本当に助かりました!
ありがとうございました

Radika作者さんのブログから飛んできました。
おかげさまで問題解決しました!ありがとうございました。

4月からずっと録音できていたのですが、
今日になって急に録音できなくなり、こちらに辿り着きました。
ありがとうございました。

仕事関係でどうしても録音が必要なものがあるのに
エラー連発で途方にくれていました。
このページにたどりつけて本当に良かった。
問題を解消でき助かりました。
ありがとうございました。

radikaの作者さんのHPではらちが明かなかったのですが、こちらの情報を参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

エラーについて検索したらこちらに辿り着きました。
問題解決しました!ありがとうございました。

深夜ラジオが聞けず困っていましたが、こちらの情報で聞けるようになりました。
本当にありがとうございます!

どこを探してもエラーが解決しなくて困っていたので助かりました!ありがとうございます。感謝します!

リカバリしたらスクリプトエラー…
なんだかんだと探してたら、ここにたどり着きました。
無事、復活!ありがとうございました。

Vistaでは無理かとずっと諦めていましたが、久しぶりに最新バージョン(1.71)でリトライすると共に、検索でこちらにたどり着きました。若干の試行錯誤はありましたが、おかげ様で録音環境を完全に復帰させる事が出来ました。貴重で丁寧な情報、本当に有難うございました。

ずっとエラー出てて、いろんな方法やってやっとできました。

Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1とDirectX9はインストールしましたが、結局読み込みがうまくいかず、[wave out]の方を選択し、上記の通りに設定にしたら、再生までに5~10秒かかりましたが、うまくいきましたO(≧▽≦)O

ありがとうございました(_ _)

ありがとう!助かりました!

radikaでの録音ができなくて困っていました。
解決方法として、フック録音にすればいいというのはどこかで聞いたことはありましたが、その設定方法が分かりませんでした。
ありがとうございました。

IE11は対応していないっぽいです。IE10にダウングレードしたら聴けるようになりました。この場で情報共有させていただきます。

普段IEは使っておらず先週の木曜からエラーが発生したため、
色々試した後IE10にダウングレードしたらエラーが解消しました。

「IE11でダメだった人」さんありがとうございました。


当方windows7でIE10.0.14を使用していますが、4月になってから録音開始時に数回エラーが出て頭が切れるようになっていました。
フックの順番を変えたら直りました。
貴重な情報を本当にありがとうございました。

聞けるようになりました。ありがとうございました。

windows7でIE10ですが、エラーが出てしまっていたので、こちらにあるフックを試してみました。しかし、フックが反映されると同時にRadikaが落ちてしまうので残念ながら改善されませんでした。無念。

ラジカで民放fmが録音できなくなってすぐに色々探してもここが見つからず、諦めていたのですがある日、追記があることに気づき、IE10ダウンバージョンで使用できるようになりました。
とても便利なアプリだったのでとても嬉しいです。
本家さんの更新は期待できないのでしょうが。。。

まだまだ使えるようで助かりました。ありがとうございます。

コメントする

おもうツボ

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは2013年4月 2日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「せがれとAppleの事情」です。

次のブログ記事は「一つのアプリでガジェットの序列が一変するという事象の典型」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type