先日の棚はアンプが乗ったらこうなりました。
ぶっとくまとめられたケーブルの束が左上から伸びていますが、それと同じくらいの束が壁に開けた穴から向こう側へと伸びています。
現在のおもちゃ達の接続図。迷路か。
メインPCからの動画・音声出力はHDMIケーブル一本にまとめられるかと思いきや、アンプが1920*1200ピクセルの解像度に対応していなかったため、従来通りDVI+S/PDIFの2本立て出力になりました。
4Kスルー出力が付いているというから「もっと低い解像度でもスルーしてディスプレイに映像を送ってくれるかも・・・」と期待していたのに、ちょっと残念。
机の上はこんな感じになりました。
nexus7がサーバーケースに括り付けられ、また徐々に液晶だらけの残念な雰囲気が・・・。上段の白い液晶は最近ではほとんど使わなくなっちゃったんですけどね。
この位置にnexus7を置いたことで動画再生専用液晶設置計画は一応完成です。
写真写りの良さで言えば上段の白い液晶を取っ払って大型化し、AppleTVを繋いでiPhoneから動画を飛ばすのが最もクールな解決策と言えます。
ただし自分の視線移動の癖から考えると、メイン液晶と同じ高さに無い液晶はほとんど視界に入れないため、実用性では現状の方が有効・・・というわけで今後しばらくは実用性とクールの狭間で揺れ動く日々を送ることになるでしょう。いっそ両方やってしまえば・・・?
nexus7設置にまつわるエトセトラについてはまた後日。
コメントする